コンテンツへスキップ

TOEIC

2007年5月27日
 
今日、本屋に「高校生物1・2」の参考書を買いに行った時、
ふと、あさって5月29日(火)にTOEICのテストを受けさせられる羽目になったことを思い出した。
 
TOEICって何?
正式名称は、Test Of English for International Communication というらしい。
さっき、本屋で立ち読みして知った。
どんなテストなのかと中身を見ると、リスニング、文法、読解に分かれているらしい。
そして、満点は990点らしい。
最初、120分の制限時間で990問解くのかと思ったが200問らしい。(よかったよかった!)
 
まあ、かつて受けたIELTS(International English Language Testing System)に比べれば、
スピーキングの科目がないからちょっと気楽。。。
 
とにかく、TOEICとやらのためにちょっと勉強しようかなと思ったわけで、
これから2日間できることなんて、付け焼刃で勉強できることなんて「文法」しかない!!
これはかつて通ってきた受験テクニックの類に属するものであるが。。。
ということで、本屋で一番安いTOEIC対策の文法のテキストを1冊購入してきた。
読解はMBA時代に途方もない量のテキスト、論文を読んだのでそれなりにいけると思うし、
さらに、イギリス時代に編み出した2日でもリスニング力をアップさせることができる勉強方法を使って、
まあ、火曜日に備えましょう!
どうなることやら・・・
 
しかし、テストも仕事が終わった定時後の17:15スタートという恵まれた環境。。。
冷静に考えるに、英語なんてもう3年くらい勉強していない。。。
覚えているのだろうか??
                                                               

From → 語学

コメントする

コメントを残す